質問

2016年08月02日 17時21分
  • outlookメールデータ保存について教えて!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

メールボック残容量が少なくなってきたため、アウトルックから他の場所に移動し、容量削減をしたい。
他の場所に移したファイルも任意で参照できるようにしたい。
また、パソコン故障時にも保障されるような運用したい。

・・・のですが、どうしたらいいでしょうか。

3件の回答があります

回答

exchangeサーバ上にメールボックスがあることを前提とすると
ローカルに退避用のpstファイルを作ってoutlooにマウントする。そこにメールを任意のタイミングで移動。

クライアントローカルのPST自体を定期的にバックアップをとるか
バックアップがスケジュールされているファイルサーバ上に配置するくらいですかね。

まぁ根本的にサーバの容量増強か
要らない添付ファイル付きspamを減らすなど他にも対策はありますが。

2016年08月02日 19時28分

回答

ご使用になっているのは(Outlook.comではなくて)Outlook.exeですよね。
であれば「個人用 Outlook データ ファイル .pst」を作ればそこにメールでもなんでも保管できます。 それをバックアップしておけばパソコンが壊れても大丈夫。
ほかのところにコピーしたpstファイルを別のOutlookから見ることもできます。
(1つのpstファイルを別の複数のOutlookから同時に見ることはできません)

#この程度の事はOutlookを使っている人なら判っていると思うけどな。

2016年08月02日 23時48分

回答

ナガトさん、タカパピさん、desatoさん

私、いつも聞かれたままに、ばっくり質問をしておりまして、すみません。何よりありがとうございます。また質問させて頂くかもしれません。宜しくお願い致します。

あなたもコメントしましょう!