質問

2016年08月03日 16時00分
  • ノートPCのディスプレイサイズについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先ごろデスクトップ用のモニタサイズについてのトピックがありましたが、ノートPCのサイズについてはどうでしょうか?

ウチでは据え置きとモバイルの中間ということで14インチが主流です。

ですが、持ち出す人には「重い」と言われ、お年を召した方には
「画面が小さい」となかなか不評です。

ちなみにノートを使うのは営業だけで、事務職はデスクトップです。

4件の回答があります

回答

ノートはThinkPadシリーズなので12.5インチを利用してますね。
ウチでは持ち運ぶ方が殆どなので、14インチというかA4タイプは、選定基準にも入りません。

2016年08月03日 16時40分
Nov

回答

ノートPC の場合、モニターサイズよりは、重量・バッテリー持続時間・価格で絞り込んだあとで考えていたため、あまり意識していません。

会社にいる時は、外部モニターを使用するようにすれば、ノートPC のモニターは外出時の事だけを考えれば良いはずです。

2016年08月03日 18時47分

回答

ウチでは(毎度のことですが)各個人が勝手に決めているので千差万別です   というのは
・机の上で使う(持ち運びしない)ので大きなほうがいい (でもデスクトップはいや)
・時々、社内の会議室に持ち込むので中位の大きさがいい
・出張で使うので 軽くて小さいのがいい WiFiだけあればいい (最近はこの人はタブレットにしている)
・外出して営業で使うが、プレゼンをするので大きな画面がほしい
・外出して営業で使うが、超小型液晶プロジェクタを使うのでPCは小さいのでよい(ただし外部映像出力付き)
まぁこんな具合です

私はデスクトップ2台を通常使っていますがノートとしては12.1インチを使っています 

2016年08月04日 09時43分

回答

私の職場の営業さんは携帯性重視で12インチが主流のようです。
在社時は外部モニタを接続している方も多く、液晶サイズで不満があがることはほぼありません。
液晶サイズよりもキーピッチの関係で操作性が悪いとの声はよく聞きます。

2016年08月04日 12時01分

あなたもコメントしましょう!