質問

2016年09月06日 13時16分
  • コマンドラインからフォントをインストール

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

.ttfファイルをコマンドラインからインストールしたいのですが、
方法はありますか?

4件の回答があります

回答

コマンドラインで直接インストールすることはできないと思いますが、vbsスクリプトファイルを作成し、それをコマンドで実行する方法があります。

下記のVBスクリプトをメモ帳に入力した上、拡張子「.vbs」で保存すると開くだけで該当のフォントがインストールされます。

Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
Set objFolder = objShell.Namespace("[保存パス]")
Set objFolderItem = objFolder.ParseName("[フォント名].ttf")
objFolderItem.InvokeVerb("Install")

回答

ありがとうございます!
とても助かりました!
あと、Windows 7 のユーザー権限でインストールを試したところ無事にできたのですが、
1つ不安な点と、もしかしたら誤認しているかも知れない点がありまして、
どこかのページでユーザー権限でVBSをファイルを実行してインストールすると、再起動後にインストールされたフォントが消えてしまうかもしれない情報があったので少し不安になりました。
しかし、実際にVBSでインストールした後に再起動を行ったところ消えなかったのですが。
その不安点を払拭する為に、VBSでちゃんとrunasを使ってインストールすべきかどうか迷っています。

2016年09月06日 14時59分

回答

WINDOWSのフォントフォルダーにちゃんと保存されれば、消えることはないと思いますが。。

もしかしてだけど、上記のVBSと違って、fontview.exeを利用しそのユーザセッションだけフォントを見えるようにするという別の方法があります。
その場合、フォントのインストールが仮状態になりますので、セッション終了するとフォントが無くなります。

回答

ありがとうございます。
Fontview.exeのユーザーセッション、正しく仰せのとおりでした。

2016年09月06日 17時20分

あなたもコメントしましょう!