質問

2016年09月14日 18時24分
  • Apple IDの管理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

MDMを導入し、iPhone/iPadで禁止していたアプリインストールを解禁したいと考えております。

つきましてはApple IDのパスワードを各社員に知らせようかと思うのですが、電話帳や画像データなどがiCloudにアップされてしまうかと思います。
その際、私物の携帯電話以外のiPhone/iPadから上記Apple IDでログインした場合に私物のiPhone/iPadに電話帳や画像データが連携されてしまうので個人情報が流出するのではと懸念しています。

皆様はApple ID/パスワードの管理はどのようにされていますでしょうか。
アプリインストールを解禁する以上はApple ID/パスワードを知らせなければいけないのはわかるのですが、電話帳や画像データが漏れるのも嫌なのでどうしたら良いか悩んでおります。。

4件の回答があります

回答

icloudとの同期はオフにするようルール化しては如何でしょうか?
MDMで制御できれば一番ですが…
また電話帳は共有電話帳サービスを使用し、共有の連絡先は管理者側で管理すれば漏洩のリスクは減らせるかと思います。

2016年09月14日 20時21分
P

回答

おはようございます。

前提を整理したいのですが、会社貸与の社用iPhone、iPadに、業務利用のAppleIDを1つないし複数個作成して、業務利用目的の社用AppleIDを従業員で共有する運用をしていきたいので、社用AppleIDのパスワードを社内で公開したい。
しかし個人用iPhone、iPadに間違えて社用AppleIDを設定しiCloudに電話帳や写真の同期を誤ってかけて、結果社用AppleIDに紐づくiCloudに個人用iPhone、iPadの情報が流出してしまうことをご心配されているということですよね。

上記で正しければ手段としてはMDMを使った対策でも運用上の対策でも両方でもよいと思います。
どのみち情報セキュリティで100%安心はありえませんので。

回答

社用メールアドレスで業務用のAppleIDを個々に作成してAppleIDは自己管理で業務用端末に設定してもらうか、MDMでiCloud禁止にするのが一番手っ取り早い解決方法だと思います。
それならそれであんなリスクが、こんなリスクがとなり、なんとも悩ましいところですよね。
お気持ちはよくわかります(笑)

回答

Pさん
ありがとうございます。
共有連絡先というのがあるのですね。参考になります。
例えば下記のですね。検討します。
http://www.kddi.com/business/cloud/cloud-app/smart-address/

すなめりさん
そうなんですよねー。Lanscope Anを使っているのですが、iCloud禁止にはできないんですよね、、。社用メールアドレスでAppleIDを作成、これが解な気がしますね!
悩ましいです(笑)

2016年09月15日 13時24分

あなたもコメントしましょう!