質問

2016年09月15日 20時35分
  • 20GBのデータ共有方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

突発の業務で、地方にいる社員達とデータ共有をする必要が出てきました。
何かいいサービスはご存知ないでしょうか。

条件としましては、
・容量は20GBは入れられるもの
・日本語対応もしくは操作がわかりやすいもの
・複数人(10名くらい)が同時アクセスできるもの
・予算がないので、できたら無料がいい
・入れるファイルの種類は、Word・画像(JPEG)・PDFなどのadobe製品系など

期間が最短で10月末までしか使わず、
最長でも来年3月くらいになるのではないかと予想しているものです。
どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

5件の回答があります

回答

ネットワークの環境、社内にサーバがあるのか という条件が判りませんので できるかどうか判りませんが
「社外から社内にVPNで接続する」 ができれば簡単かと

ブッチャけでいくなら 2GBとか 5GBに分割して GoogleDrive や DropBOX や OneDrive を分割した分だけ作って 「各パソコンと同期する」 にすれば 居ながらにして全ファイルが(競合という問題はありますが)共有できます 競合がイヤならWebでアクセスしなさい ってことで

2016年09月16日 08時18分

回答

上書き保存しないで、保存するときは必ず日付をつけるという運用さえ守れれば、
クラウドのストレージサービスなら何でもよいかと思います。一番手軽です。
DropBOXのビジネスは使いやすいかと思います。

VPNを張って本社サーバーにアクセスするのが、一番手堅いですが、全拠点と結ぶのは多少手間取りそうですし、そのレベルの用途なら、上記のほうが安価かと思います。

2016年09月16日 09時00分

回答

みなさま、ありがとうございます。
今後の展開を考えてみて、クラウドストレージサービスを使用することとなりました。
DropBOX、boxなどを検討対象に、本当に予算が取れないか確認してみます。

ありがとうございました!

2016年09月19日 20時35分

回答

もう解決済かもしれませんが、Megaが50GB無料で利用できます。
要件は満たされますが、ビジネス向けではないのでセキュリティ的なリスクだけは覚悟する必要があります。

回答

ばっつんさん
コメントありがとうございます。
50GBで無料というところもあるんですね。
やはり、無料にするとセキュリティ面が危惧するところと話をし、なんとか予算をつけてもらうよう説得できそうなところです。
情報ありがとうございました。

2016年09月26日 00時28分

あなたもコメントしましょう!