質問

2016年09月21日 10時35分
  • 無線の機器について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

無線LANの話ではなく、マウスやキーボードなどの無線機器
の利用について皆さんの会社ではルールなどありますか?

私の会社では現状特にルールはなく、使いたい人が適宜使って
いるのですが、この度全社的に無線化したいとの要望を受けています。

今まで黙認で制限をしていなかったのですが全社的な話
となるとセキュリティ面からそうも言ってられないと思っています。

mouse jackやKeySnifferの報告を目にはしますが実害報告や
重度の注意換気もない状態でどれだけの制限をするか、もしくは
自由に使ってもらうか、もしくは全面禁止とすべきか考えています。

もちろん絶対はないですが、Bluetoothであれば
mouse jack/KeySnifferの危険はないそうなので
Bluetooth限定で許可かなぁとも思っていますが
そうなると選択肢減っちゃうなぁ、とも思ってます。

ご意見あれば聞かせてくださいませ。

4件の回答があります

回答

キーボードやマウスの無線化ですね。
mouse jack/KeySnifferについては今のところ被害の話は
聞いたことないですね。他の方で聞いたことがあれば教えてくださいな感じです。

私個人としては、セキュリティとしてはそれほど神経質に気にするようなことではないきがします。
キーボード/マウスの無線に使用する電波はそれほど強い電波ではないので、
遠くまでの到達性がないと感じています。そのため、攻撃者は内部もしくは訪問者に
限定できるのではないかと考えています。

どちらかといえば、2.4GHzの無線LANへの影響が考えられますね。
(電波干渉によって無線通信が阻害される。プツプツ切れる)
オフィスで2.4GHzをメインで使われている企業には、無線マウス/キーボードを
禁止しているところもあると聞いています。(インターロップで、某キャリアさんに聞きました)

ご参考になれば幸いです。

2016年09月21日 10時58分

回答

いまのところ、規制はないし、障害もないですね

無線キーボードで「使えなくなった」と騒いだ人が居ましたが原因はただの電池切れでした。

無線LANは場所によっては混雑状態です
製品の試作をしたときに「APポイントの一覧をABC順に20個まで表示」などとしたら目的のAPがその範囲外になってしまって接続できないことがありました (その順番と個数制限のほうが悪いですね)

無線LANで、昔の”暗号化すると速度が半分以下になって使い物にならない”ころは「フロアの5階以下では電波が外に漏れて傍受できてしまうので禁止」ということをやっていました(今はそんな規制はないです)
街にでて無線LANの電波を調べながら行くと、暗号化していないものがよくありますが、あれって大丈夫なのでしょうか。ひょっとして罠かな。

2016年09月21日 11時28分

回答

セキュリティとはまったく関係ありませんが、全社的に無線にされた場合の電池はどうされる予定でしょうか?
一昔前に無線マウスを使っている人が居ましたが、結構な頻度で電池が切れていたような覚えがあります。
個人個人であれば、好みであるので個人負担か備品使用でも大きな経費にはなりません。
ただ、全社的にとなると、そこそこの経費にならないでしょうか?
取りに行ったはいいけど、電池が備品置き場になくて仕事がー!等のトラブル対策が必要だと思います。

回答

コメント頂いた皆様、ご意見ありがとうございました。
現時点ではそんなに神経質にならなくてもよさそうですね。
参考にさせてもらいます。

電池に関してはこれからの検討になりますが、大量に必要になってもまあ仕方なしかなと思います。

2016年09月23日 13時43分

あなたもコメントしましょう!