質問

2016年10月05日 00時03分
  • おすすめのホスティングサービスを教えてください。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

会社でホスティングサービスの検討する事になり、
複数のサービスの中から比較検討をしたいと考えています。

予算は、月額10,000円以下でセキュリティの高いサービスを使用したいと考えています。

おすすめのホスティングサービスがありましたら、教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

13件の回答があります

回答

あいまいに”ホスティング”と言われてもねえ
地域は関係なしでいいのでしょうか?(使うのは北海道だけどサーバは沖縄にあるとか)
海外でもいいのでしょうか?(国内で使うけどサーバはマレーシアにある)
使うのは社内? 社外? 社内なら専用線を引きますか?
設置するサーバの規模は? 1U? 40U? (この差は大きい)
バックアップはやってもらうのか 自分で遠隔でやるか
大手がいいか 小さいところでもいいか
24h365しっかり稼働か  一般的な稼働時間・土日祝休みか
そもそも何の業務をやりたいのか

2016年10月05日 06時10分

回答

> 会社でホスティングサービスの検討
って何が目的なのでしょうか オンプレミスのほうがいい場合もありますよ

ウチは 販売管理システムを ソフト会社で開発してもらって サーバは
NECネクサソリューション 
に置いてます
ソフト的なメンテナンス と 定期バックアップ はソフト会社が行ってます
NECネクサソリューションとは専用線(ダークですが)を引いて社内に直接つながっています
全国の営業拠点とはWAN経由でつながります
 (って、こんなやり方はホスティングの利点を生かせないので私は反対なのですが、これの担当が「社内の負荷を減らす」といってこうしちゃいました
私が反対した理由は
・社内にサーバを置いても負荷というほどの世話はありません
・専用線-社内LAN-WANー拠点LANを経由するので遅くなってしまいます
・社外から接続しようとすればVPNを通さねばならずインターネットーVPNー社内LAN-専用線と経由するので遅いし、いちいちVPNの認証をしなければなりません
・何かやるにしてもいちいちホスティング先と連絡する必要がある
・ホスティングの使用料金がかかる
など

2016年10月05日 08時05分

回答

何を目的にするかで答えが違うと思います。

当社ではhp用のレンタルサーバーを乗り換えたところです。特に不満はなかったのですが、WordPressをサポートしていなかったためです。WordPress自体もいつまで使うか分かりませんが、試験環境を整える目的でした。

レンタルサーバーでさえ、こんな末梢的な事でも左右されますので、細かく条件を確認してから進められてはどうでしょうか?

2016年10月05日 10時54分

回答

参考情報ということで、当社では2014年にAzureにファイルサーバーを立てました。
元々オンプレミスでしたがHDDの追加などサーバー環境に限界が見えたことと
Office365を使っていたので統合できるだろうと踏んでです。

当社との間はVPN接続で社外からサーバーに直接アクセス可能です。
(技術的には確認済ですが公開しておりません)
容量は800GBで料金は3K~4K前後でパケット量に左右されます。
速度ですがオフィス移転にあわせて増強したので、不満は聞いてません。
Azureに関する情報が圧倒的に少なく、Azureも結構更新されるのでキャッチアップが大変ですね。

2016年10月05日 12時06分

回答

皆さん、ご返答頂き、ありがとうございました。
また色々なご指摘や参考情報とても感謝しております。

色々な意見が聞けたらと思い、ざっくりとした聞き方にしたのですが、
言葉足らずになってしまい、ご迷惑をお掛けしました。

再度ご説明させて頂きます。
目的としては、Webサーバーとして使用します。
元々オンプレミスで使用していたのですが、
現在使用しているサーバーが古くなって来ているのと、
社内的な理由で、ホスティングサーバーに移行する事になりました。

会社からはセキュリティを重視して欲しいと言われており、
予算が月額1万円程度なので、それ以下に済ませたいと言われています。

まだ社内でも、色々なサービスと比較検討したいという声もあるので、
皆さんが知っているおすすめのホスティングサーバーや
良さそうと思うホスティングサーバーがございましたら、教えて頂ければ幸いです。

2016年10月06日 01時42分

回答

> 目的としては、Webサーバーとして使用します
であれば ホスティングというより レンタルサーバかなと (例 ファーストサーバ )
これなら機材を用意する必要もないので楽です
価格は規模によって変わるので 月額1万で済むかどうかは見積もり次第です

#ファーストサーバ は有名な事故を起こしてウチもちょっと被害に遭いました がその後は対策をとられたようなのでいいかもしれません

一般公開のWEBサーバなら星の数ほどプロバイダがあるのでそこに制作、管理、保守のすべてを丸投げしたほうがいいでしょう ウチもそうしてます ただし「社内の基幹システムとWebサーバと同期を取っている」となると丸投げというわけにはいきません。

2016年10月06日 07時53分

回答

> 色々な意見が聞けたらと思い、ざっくりとした聞き方にした
そうですね そういう方はよくいらっしゃいます でもITというのは無限の選択肢があるので”ざっくり”では”ざっくりの回答さえできない”のです 
ITでは最適解とダメ回答では費用で見れば100倍も変わってきます
( 例 ウチであるアプリ(月に1回くらいしか使わない)のサーバを変えることになって私は20万くらいのミニタワーサーバを提案したのですが、その担当はブレードサーバに入れてしまい費用が(ブレードの追加だけで)220万かかり、しかも24h365d通電しっぱなしという事態になりました)

よって質問されるときは出来る限り詳しく環境を言って頂いたほうがよい回答が得られます
(そうやって示唆さしあげたら逆切れした人もいましたよ)

2016年10月06日 08時04分

回答

セキュリティ重視であるならば、ISO27001、ISO20000、プライバシーマークを取得しているサーバー運用会社から紹介を得た方が良いかもしれませんね。
ISO20000はサービス品質なので、どうかと思いますがMSP(マネージドサービスプロバイダ)であれば、ユーザーの要望にあった会社を紹介してくれるかもしれません。

月額1万円+セキュリティ重視だと、どこかの部分は自社運用しないといけないとか、必要なことは別途費用が掛かるとかありそうですが。

2016年10月06日 11時38分
Nov

回答

何といってもAWS EC2 ではないでしょうかね。
https://aws.amazon.com/jp/ec2/

安全性は折り紙つきです。
最初はとっつきにくいと思いますけど、今は調べればいろんな情報が手に入ります。

回答

desatoさん

ご返答、ありがとうございます。
ファーストサーバですね。
自分が調べた候補に入っていなかったので、
早速調べさせて頂きました。
機能も充実していますし、比較検討の中に入れさせて頂きました。

また、色々とご指摘頂きありがとうございました。
そうですよね。少し条件が変われば、全く違う答えになってしまうような世界なのに、ざっくりとした聞き方をしていたら欲しい答えが貰えないですよね。
次回からは詳しく説明してから相談する事にします。

2016年10月07日 00時26分

回答

Novさん

ご返答、ありがとうございます。
確かに、セキュリティを重視するならISOやPマークなどを取得している会社の方がいいですよね。
WAFやSSLなど機能面の方を注視していていた感があったので助かりました。
サーバー運用会社自体のセキュリティも重要な検討材料の一つとして比較検討してみます。

2016年10月07日 00時32分

回答

Sushi太郎さん

ご返答、ありがとうございます。
AWS EC2ですね。
こちらも候補に入っていなかったので、調べさせて頂きました。
確かに、とっつきにくい感はありますね。
でも、色々と評判も良いみたいなので、
詳しく調べてみたいと思います。

2016年10月07日 00時37分

回答

sysjojoさん

ご返信、ありがとうございます。
英語で警告が来るんですね.....
英語が苦手なので、もし問題が起きた時に対応できるか心配ではありますが、
色々と調べてみます。
また参考ページのご紹介もありがとうございました。
色々と調べてみます。

2016年10月07日 00時41分

あなたもコメントしましょう!