質問

2016年10月14日 15時22分
  • 特定のPCのみネットワークに接続できない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ユーザーが離席して帰ってきたらネットにつなげなくなったようで現在トラブルシューティング中です。
専任の情シス担当者が不在のため詳しいことが分からないのですが、以下の情報から対処法がお分かりになる方がいらっしゃればお助けください。

・ドメインに参加しているPCのうち1台がネットワークに接続できない
・インターネット、ファイルサーバなどへのアクセス不可
・PC再起動、LANケーブル挿し直しでも改善せず
・余っている別のLANケーブルに繋ぎ直してもダメ
・多分ハブやルーターまでpingが飛んでない(tracertを実行しても反応なし)
・DHCP接続
・適当に空いていそうなIPを割り当てたところルーター?にはpingが通るようになったがそこから先が繋がらない
・OSはWindows8.1、機種はHP

ちなみに地面からLANがはえてるのでハブやルーターを目視することはできません。

自分はしばらく情シスから離れているので色々対処法を忘れています。。
よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

FW機器などでIP制限が掛かっているとかありませんか?
手動でIPを割り当てたらルーターにはpingが通るということはDHCPのレンジは規制されており、FWから外側へも何らかの規制を掛けているとか考えられますね。

2016年10月14日 15時29分
Nov

回答

Novさん、早速ありがとうございます!心強いです!
となると、そこは管理者じゃないと分からないですよね…?
管理者に連絡は試みてるんですがこっちも繋がらずでして(泣

DHCPの問題なのかな?と思って物は試しで「ipconig /renew」とかやってみたんですが、これもエラーで途中で中断されてしまうようです。

もうちょっとちゃんとネットワークの勉強しとけば良かった。。

2016年10月14日 15時33分

回答

一回、ワークグループに戻して、再度!ドメインに設定しては如何でしょうか。
ウチでもしょっちゅうあります。(;

2016年10月14日 17時54分

回答

>lokuさん
ドメインの入り直しも思ったんですが、何せ自分が管理者じゃないので実行できず…(苦笑)
管理者と連絡がとれたので一通りためしたことと合わせて引継ぎします!
皆さまありがとうございました~!

2016年10月14日 18時21分

回答

社内のLANでしょうか? その管理方法としてMACアドレス認証が入っていて、そのパソコンのMACアドレスが登録されてない(誤って登録されている)ということはありませんでしょうか MACアドレス認証とDHCPを組み合わせて”登録されていないMACアドレスの機器にはIPアドレスを割り振らない”ということもやっているかもしれません

> 管理者に連絡は試みてるんですがこっちも繋がらず
理由はどうあれ、管理者につながらない のはまずいですね

2016年10月14日 18時22分

あなたもコメントしましょう!