質問

2016年10月31日 14時17分
  • プリンタからスキャンデータが受け取れない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
とても簡単なことを聞いていたら恐縮なのですが、
ぜひみなさまのお知恵を貸してください。

本社では、プリンターからスキャンしたデータを個々人のPCの共有フォルダへ、
SMBプロトコルを使った通信で送っています。
そこで、一台だけどうしてもスキャンデータが送れないPCがあり、
なぜかわからず困っています。

プリンターもPCもネットワークは同じセグメントです。

PCを借りて検証しましたが、以下のようなことがわかりました。
有線LAN接続だとスキャンしたデータが受け取れませんが、
本社のWifi(これも同じセグメント)に接続するとデータが届きます。
また、有線環境でもセキュリティソフトのファイアウォールを無効にすると受け取ることができます。
※このセキュリティソフトはすべてのPCに入っています。

関係があるかはわかりませんが、
この秋からADを導入しており、このPCのみ先駆けてドメイン参加しています。
なのでネットワークの場所は有線無線ともに「ドメイン」になっています。(他PCは、本社内は有線無線混在でプライベート)

PCはWindows10です。
ADでポリシーなどを設定する必要があるのでしょうか?
なぜ有線でできず、無線でできないのかもわかりません。。

なにかお分かりになることがあれば教えてください!
よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

セキュリティソフトのファイアウォール設定で何とかなっちゃっているところから、
ファイアウォールの設定が一番怪しい。

一般的な切り分けポイントを挙げてみますが、複合機のログは如何でしょうか。

その他の確認事項
>フォルダ共有のアクセス権
複合機側のSMBユーザは、
ドメインユーザですか?ローカルユーザですか?

>通信経路の切り分け
有線も無線も同じIPでしょうか。
また、プリンタの共有はIPを指定していますか。
それともHOST名を指定していますか。

回答

ナイス笑顔さん

早速のお返事どうもありがとうございます。
複合機のログは、下記URLのエラーコード751にあたるものでした。
指定パスが違ったり、権限がなかったり、ファイアウォールでブロックされているときのエラーのようです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=69309-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000069309#error751

>フォルダ共有のアクセス権
ローカルユーザです。guestで設定しています。

>通信経路の切り分け
IPアドレスは固定ではないので、有線無線とで異なります。
上記の理由から、プリンタはHOST名を指定して送っています。

SMBのユーザーをドメインユーザーに変えて試してみます!
ありがとうございます。

2016年10月31日 16時02分

回答

結果まで頂けると有り難い。

AD側のホスト名の更新が上手く行ってない可能性も。。

回答

ナイス笑顔さん

ご報告遅くなり申し訳ございません。
SMBのユーザーをドメインユーザーにしたところ、通信が通りました。
ひとまずはこれでなんとかなりそうです!

>AD側のホスト名の更新が上手く行ってない可能性も
浅学で大変恐縮なのですが、こちらはどこを確認すると判明することでしょうか…!?><

2016年11月04日 11時01分

あなたもコメントしましょう!