質問

2016年11月07日 16時43分
  • Splunkでインフラ監視体制構築できる?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、親会社のドメイン・ネットワークを利用していまして
近々独立しようと考えております。

その際の監視体制も検討しているのですが、そのツールとして
Splunkを検討しています。

ZabbixやNagiosなどと比べてどうかや、使いやすい 習得が難しい など ざっくりした使用感で構いませんので、利用している方がいらっしゃれば感想を教えてほしいです。

ふんわりした質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

Splinkはログ管理のソリューションだったかと思いますがZabbixやNagiosはネットワーク経由のリモート監視ツールだと思いますので両者は比較にならない気がします。

2016年11月09日 21時16分

回答

>take88さん
Splunkは誤解を恐れずに言えば「高度なテキストの検索エンジン」だとは思っています。
Snmpやエージェント入れてインフラ監視自体は実現できるようです。
記事だけ読むと、splunkで監視できるような感じですが、実際のところがどうなのかを知れればよいなと考えています。

Splunk インフラストラクチャ監視
https://www.splunk.com/ja_jp/view/SP-CAAAHXJ
Splunk Microsoftインフラストラクチャ監視
http://www.splunk.com/ja_jp/view/SP-CAAAF2E

あなたもコメントしましょう!