質問

2016年11月17日 15時32分
  • パスワード変更時の警告メッセージの変更方法?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

全社員にパスワード変更してもらおうと考えています。

ADにてパスワードポリシーを設定しましたが、パスワード変更失敗時の警告メッセージでは分かりづらいと思っています。
▼表示されるメッセージ
「入力したパスワードは、パスワードポリシーの要件を満たしていません。パスワードの最短の長さ、パスワードの複雑性、およびパスワード履歴の要件を確認してください。」

上記のメッセージを変更する方法はあるのでしょうか?
または、事前に案内するなどで対処するしかないでしょうか?

少しでもご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

こんにちわ。

メッセージの変更はとても難しいと思います。逆に書き換えることが出来たとしても、もしそこに「わかりやすくて」「詳しい」条件を書いたら、ある意味で誰でもパスワードポリシーを知ることが出来てしまい、セキュリティ上あまりよろしくないのでは?と思いました。

それであればやはり、事前にメールや文書で相手を限定したうえで諸々通知するのが一番穏当なんじゃないかな?と思いました。

2016年11月17日 16時04分

回答

>tsukikageさん
早速のご回答ありがとうございます。
事前に通知しても、いざ設定するときには忘れられそうで心配で、、、
とはいえ、全てを明示してはセキュリティ上の問題もありますよね、、
ご意見ありがとうございました!

2016年11月17日 16時18分

あなたもコメントしましょう!