質問

2017年01月17日 18時05分
  • PC起動時のBIOSエラー

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

PC起動時に以下のBIOSエラーが発生します。原因・対応策、何かご教示いただけませんでしょうか。

(エラー)
Boot Device Not Found
Please install an operating system on your hard disk
Hard Disk -(3F0)
F2 System Diagnostics

・ハードウェアは問題なし。
・BIOSブート順は内臓HDDを優先的に参照。

8件の回答があります

回答

見当違いでしたら申し訳ございません。
OSがインストールされていない可能性はありませんか?
PCをメーカーへ修理に出し、工場出荷状態で返却された際に、
OSインストール前にうっかりPC起動したら同様のエラーが表示されたことがありました。

2017年01月17日 18時09分
kim

回答

エラー内容を見る限り、OSが入っているディスクが故障、もしくはOSのBoot部分が故障しておりませんか?
メーカー製のBIOSにはハードウエアスキャンなどの機能がある場合がございますので、そちらでチェックして見るのも手だと思いましたが、すでにやっているようなので、内臓HDDを別端末に繋げて中身が確認できるか試してみてください。
別端末でも中身が確認できなかったら、ディスク故障と思われます。

2017年01月17日 18時09分
Nov

回答

>のっちさん
ご返答ありがとうございます。
OSはインストール済みで、前述のエラーもesc等で回避・迂回すればOS起動までできることは確認済みです。ご説明が足りず、申し訳ありません。

>Novさん
ハードウエアスキャン機能は問題なしとの結果が出ました。
「内臓HDDを別端末に繋げて・・・」 同機種で確認できるようであれば検討してみようと思います。

2017年01月17日 18時14分

回答

BIOSアップデートで直ったことがあった覚えがありますが、すでにお試しでしょうか?

2017年01月17日 19時15分

回答

見当違いかもしれませんが。。。

Lenovoのデスクトップで似たような経験があります。
(私が経験したLenovoの場合は、BIOSのメッセージ表示後、Windowsまで起動しませんでした。AMI BIOSです。)

私が行った対応としては、以下のとおりです。

1)CMOSクリア
電源OFF、電源ケーブルを抜いている状態で、マザーボード上のCMOSクリアのジャンパーピンを、CMOSクリア側にして、電源ON。1分程度でCMOSクリアが完了します。

約1分経過が、電源ボタン長押しで、強制OFFします
(自動で電源OFFされる機種もあるようです。)
その後、電源ケーブルを抜いて、先ほどのジャンパーピンを元の位置に戻します。

2)電源ON、BIOS再構成
電源ケーブルを接続し、電源ON。BIOSが起動し、先ほどのCMOSクリアによって、BIOSが再構成され、BIOSが初期化されます。(ここでBIOSエラーメッセージが出なくなりました。)

3)BIOSアップデート
Windows起動後、念のため、BIOSを最新バージョンにアップデートして以降は、このメッセージは出ていません。

2017年01月18日 09時30分

回答

>Gまるさん
ありがとうございます。BIOSはアップデート済みですが未解消でした。ご説明が足りず申し訳ありません。

>tororo1226さん
ありがとうございます。本件、ノートPCのためCMOSクリアは要検討ですが、BIOS初期化は試してみようと思います。

2017年01月18日 09時52分

回答

CMOSバッテリーがダメになってないでしょうか?
ボタン電池は見た目にわからないですが変えて直った事は過去にあります

回答

ノートPCとのことなので、バッテリーを外して、ACアダプターも抜いて10~15分放置後バッテリー/ACアダプターを繋いで起動してみてはどうでしょうか?

2017年01月18日 17時11分

あなたもコメントしましょう!