質問

2017年02月19日 13時19分
  • 外付けHDDのデータ普及について

qko
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

電源は入りますが、PCが認識しなくなった外付けHDDのデータの復旧(特に子供の写真と動画を死守したく・・)を依頼する専門業者(関東)の選定を慎重に行いたく、ウエブで情報を見れば見るほど業者が多数あり、検討がつきません・・。
業者間の技術に大差は無いのでしょうか。あるいは日本データ普及協会のようなところへまず相談するのが妥当なのでしょうか。推薦される業者等ありましたら、ご教示頂けないでしょうか。ご経験のある方、ご経験は無くとも評判をご存じの方、アドバイスを頂けますと誠に幸いです。

14件の回答があります

回答

いくつか見積りを取りましたが、初回の見積りで40,50万円を取るぼったくりのような会社がほとんどでした。
以降、必ずお願いしてるのはギガデータです。

・ギガデータ
http://www.giga-data.jp/

大阪の会社ですが、一番故障としてはひどい部類のハードディスク(500GB)の故障でも、10万円(税抜)で99%以上のデータを復旧できます。おすすめです。

2017年02月19日 14時09分
yih

回答

HDDのデータ救出はピンからキリまでありますからね。普段からバックアップは必須です。遠隔地バックアップも含め。
私が過去に100回以上復旧させた方法ですが100%ではありませんがHDD暗号がかかっていなければ高確率(7割くらい?)でコピーできます。暗号化されていたりRAID構成だと3割~5割くらいでしょうか。
HDDコピーツールと同サイズのHDDを購入しコピーします。
例えばコピーツールには下記のようなものがあります。
ぼったくりみたいな費用より一度購入され試される事をおすすめします。

コピー対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(シルバー)
KURO-DACHI/CLONE/U3
http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
裸族のお立ち台DJクローンプラス SATA 6G Ver.2 (CROS2EU3CP6G2)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu3cp6g2.html

回答

回答ではありません

おそらく今回は個人宅での使用なのでしょうが、個人の使用であっても大量のデータを扱うなら バックアップ が必須です
これは会社の使用においての 個人が管理しているパソコンのデータ でもいえることで、データに関してはかならず バックアップ が必要と認識すべきです

HDDのサルベージはそれとして、そのあとのバックアップを考えましょう

ウチでも私の警告を無視したためにデータを失った輩は10人を下りません。
・共有フォルダを余っていた古いパソコンにしたためすぐにHDDが壊れて全データを失った職場
・仕事のデータを自分のパソコンに保存していて「HDDがいっぱいになってきたから不要なフォルダを消そう」として上の方のフォルダを消したらその下の方にデータが入っていて貴重なデータを失ったやつ
・自分のパソコンに複数のHDDをつけていてHDDを追加してフォーマットしようとしてドライブ名を間違えて仕事データの入ったHDDをフォーマットしたやつ
・パソコンが不要になったからと破棄したら、そこに仕事データが入っていた共有フォルダがあった
・USBスティックメモリにデータを保存していたら、ある日USBメモリが壊れてゼータが読みだせなくなった
...

私は自宅でも3TBのネットワークディスクを設置して、パソコンとネットワークディスクの両方にデータは置くようにしています さらに厳選したデータや写真はインターネットディスクにも入れていますし、それと同じものをBD(ブルーレイディスク)にも入れてます 

家族の写真は失ったら取返しがつきませんし、だれの責任にもすることができませんからね。

2017年02月19日 17時37分

回答

yih様:情報ありがとうございます。少し希望が湧いてきました・・。

アリエスのムウ様:情報ありがとうございます。そんな機器があるとは知りませんでした。今後の参考になります。物理障害が生じていると思われる(まだ業者から原因の連絡は無いですが)HDDは無理ですよね?

desato様:情報ありがとうございます。縦型HDDが横に倒れてしまっただけで、物理障害が起こり得ることや、外付けHDDの寿命が3~4年の認識もありませんでした。仰る通り、己のバカさ、無知、バックアップを甘くみていた自分の浅はかさを心から悔やみ、毎日落ち込み状態です。家族の写真と動画だけは何とか復旧したいです。
頂いた情報、とても参考になります。

2017年02月20日 11時48分
qko

回答

この休みで聞いた例では
 「デジカメのSDカードに1000枚くらいの写真があったがSDカードが読めなくなった なんとかならないか」
 残念! なんともなりません
 だから言ったでしょ デジカメからPCにデータを移して、そのデータも複製を別のHDDに入れておけって
 「そんなこと言ってもPCも動画でいっぱいだし、別のHDDなんて持ってないし」
あのさぁ ”贅沢な暮らしは金がかかるもの”なのよ そこをケチってると 何かあったときに大変なことになるのよ  別のHDDをケチってると PCの動画も消えちゃうかも 

2017年02月20日 13時32分

回答

本題とは若干ずれますが、今後はアマゾンのプライムフォトなどを利用されると良いかもしれないですね。

2017年02月20日 17時53分

回答

今後、写真と動画の保存であれば、容量無制限のGoogleフォトをおすすめします。

Googleフォト
https://photos.google.com/?hl=ja

2017年02月20日 18時39分
yih

回答

物理故障でもHDDがBOIS上で認識していればコピーツールで復旧可能な場合があります。セクタ不良で読み込めない場所にファイルが書き込まれている場合はコピー時にスキップされますので該当ファイルが読み取りできません。

回答

皆様、ありがとうございます。
and0様、yih様:今後は、外付けHDD2つ(異なる種類)、クラウド、DVDで保存しようと思います。

アリエスのムウ様:なるほど。試してみようかなと思います。

2017年02月20日 22時10分
qko

回答

湘南の下田商会なら、5、6万円位ですね。

2017年02月21日 18時53分

回答

業者に頼む前に、以下の事を試してみてはいかがでしょうか。
・端子は汚れてないか
・端子にCRC(クレ556)を吹きかけてみる
・別の端子で認識するか
・別のPCで認識するか
・機器に静電気は溜まってないか

先日、SDカードが認識しなくなって、駄目元でファミコンカセットよろしく、スロットをふーふーしたら復活した経験があります。

2017年02月22日 18時21分
LSD

回答

アリエスのムウさんが提示されたような機器を持っています。
同じようなトラブルの際、私が持ってるものでは認識できませんでしたが
同じ型番のものを同僚が持っており、そちらでは認識しサルベージできた
という事例があります。もしも買ったものでダメだったとしても、
違うメーカーの似たような機器を選んでもう一度試すのもありかと。

2017年02月22日 21時16分

回答

直接の解決にはならないかもしれませんが
「SATA=>USB」変換装置 (古いけど「IDE=>USB」変換装置) は情シス員なら持っているべきものだと思います
パソコンのハードディスクが読めない(というか 起動しない)ときでもこれにつなぐと読める場合があります

#私が情シス現役だったときは私物でこれを持っていて大変重宝しました。 リタイヤするときに「この変換装置を買っておけ」と予算まで確保しておいたのに、後任者が買ったのは「外付けHDD」。
「違うじゃないか」と言ったら「こっちのほうがすぐつかえて便利だ」って  
いやちっとも便利じゃない 
先の例の壊れたかもしれないHDDにつなげないし、
パソコン入れ替えでデータを移すにも外付けHDDじゃ2回コピーしないといけないが、SATAtoUSBなら元のパソコンからHDDを外してつなげばコピーが1回で済む。

2017年02月23日 08時34分

回答

(しまった 途中で[送信]してしまった)

さらに 「光学ドライブがないタブレットでドライブをちょっとつなぎたい」というときも パソコン用の余っているCDD/DVDD/BDDを簡単につなげます。

2017年02月23日 08時36分

あなたもコメントしましょう!