質問

2017年04月16日 09時48分
  • Googleの「私はロボットではありません」対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。
約800台ほどのクライアント環境で時々Google先生を利用していると
「私はロボットではありません」のチェック画面がでてしまいます。

短時間に同じIPからGoogle先生にアクセスしているせいだとは思います。

Google先生使うなが一番楽なんでしょうけど何かいい手はないものでしょうか。

4件の回答があります

回答

ちょっと不便になりますが、Chromeの設定でCookieを無効にすればその確認画面が出なくなるようです。

2017年04月17日 10時02分

回答

簡単ではありませんが、プロキシサーバー導入するという手もあるかと思います。

2017年04月19日 13時34分
kid

回答

>ちょっと不便になりますが、Chromeの設定でCookieを無効にすればその確認画面が出なくなるようです。

標準ブラウザがChromeじゃないので難しいですね。

>簡単ではありませんが、プロキシサーバー導入するという手もあるかと思います。

Proxyサーバのキャッシュがあれば同じページを見に行く分には回線への負荷が下がると思うのですが
Googleの検索結果なども効果があるものなのでしょうか?
1ユーザー毎にいろんなワードで検索をしているとキャッシュは利用されずに
毎回Internet上に行ってしまうと思っているのですが。

2017年04月19日 22時34分

回答

>> 1ユーザー毎にいろんなワードで検索をしているとキャッシュは利用されずに
>> 毎回Internet上に行ってしまうと思っているのですが。

はい、その通りです。
ただ、規定時間内に同じワード検索を30回などの検索は回避できますよね?

2017年04月20日 09時41分
kid

あなたもコメントしましょう!