情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2017.04.21 16:04:41

miyaaaaakiさん

AndroidのGmailアプリについて

いつもお世話になっております。

AndroidのGmailアプリで、
メールを受信する時間帯を指定することはできますでしょうか。
例えば9:00~18:00の間だけなど。
欲を言えば、曜日指定なども出来ると更に便利ですが・・・。

皆さま、宜しくお願い致します。

2
いいね
2017.04.24 16:15
desatoさん
アプリの事は知りませんが
メールを受けたくなければ電源を切っておいたらどうでしょう
でも 電源を入れた途端にババババっととメールが来ます(表示されます)よね そちらのほうがイヤですね
1
いいね
2017.04.24 16:23
miyaaaaakiさん
>desatoさん
電源切るのはしたくないのですよ・・・。(朝のアラーム)

そもそもアプリの受信を制御したいのは、
深夜帯に緊急性のない社内メールが飛んできて、睡眠妨害されたことが理由なのです。
アプリ制御が無理なら機内モードがベストですかね・・・。
それか緊急性の無いメールは深夜には送らないように社内の人間にお願いする方がみんな幸せなの・・・。
0
いいね
2017.04.24 17:27
desatoさん
+> 緊急性の無いメールは深夜には送らないように社内の人間にお願いする
そうですねえ と言いながら 実は私は(若いころは)「丑三つ時メール(午前2時ごろに送るメール)」と呼ばれていました。 自宅で寝る前に仕事関係で明日、やらなくちゃいけないことを発信していました。
最近は歳ですし、自宅から会社のメールの発信ができなくなったのでそんなことはしませんけど。

まぁ、私はケイタイを持っていないので「緊急性のない社内メールが飛んできて、睡眠妨害」というのも判りません(夜はパソコンがついてない)  そう「スマホを捨てる」のもいいかもしれませんよ 目覚ましなんて数百円(百均でも)売ってますよ。

+> 朝のアラーム
おもしろいことに 朝のアラームはスマホでやるのに 仕事のアラームをかける人はほとんど居ないのはなぜなんでしょ 私のパソコンに仕事のアラームがビンビン入ってきますね。なにかあるとすぐに”タスク”にいれてアラームを掛けます。
0
いいね
2017.04.24 17:57
miyaaaaakiさん
>desatoさん
度々ありがとうございます。
アプリ制御できないのであれば、やはり根本の原因を解決した方が早そうです。

仕事のアラームは人それぞれなのでわかりませんけど、
私はPCのタスクスケジューラに特定のメッセージを記載したvbs実行させてます。
もちろんそれだと突発的なのには対応できないので時計を見て対応していますケド。

仕事でアラームをかけないのは音が出るので周囲を気遣う?意味もあるのでしょうし、
朝のアラームと違って寝ておらず、起きているという点が大きな違いでは。
何にせよ仕事についてはアラームに拘る必要は無く、
その人がちゃんと時間管理できてれば手段は何でも良いと思います。
0
いいね
2017.04.26 16:26
ナウさん
GsuiteやOffice365のアドオンに、
利用時間帯を制限する機能があった記憶があります。
ご興味があれば詳しい情報を提供しますが、
大掛かり過ぎて、そんなレベル感ではないですよね?

となると、マナーモードの時間帯を設定しておき、
夜間に受信しても通知されないようにしておくのが良いのでしょうか。

夜間は何が何でも受信しない、となると
それはそれで緊急時や柔軟に富んだ対応が出来なくなるので、
運用回避を工夫するのが良いのかもしれません。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.06.25 14:20

SYSZO応援企業