質問

2017年04月26日 16時20分
  • TV会議システムについて

Now
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

現状Polycomを利用しているのですが、高い!
一箇所130万ほど掛かるので、おいそれと増設できないのが悩み。
また、回線依存度が高いのか、海外や外部業者と上手く通信できないなどのトラブルも多く…

Skype(無料/Business版)
ハングアウト

を有力候補に検討中なのですが、
上記ら導入経験のある方で、良し悪しや、
他オススメソリューションなどありますでしょうか?

12件の回答があります

回答

うちはハングアウトで統一しました。Google Appsと連携して、会議室もカレンダーでスケジュール管理。メールもファイルサーバも。統一アカウントで管理ができるので楽ですね。
海外拠点との通信トラブルはありますが回線依存が多いです

回答

>タラちゃんさん
早速の返答ありがとうございます。
ハングアウト統一ですか! 利便性・親和性の高さ、羨ましいですね。
統一できればベストなのですが、うちのおじいちゃん連中がとてもGmailを扱えなさそう(フォルダの概念が無く、ラベルの概念が特に)なのがネックです。

通信トラブルはどこまでいっても回線依存になりますね。
何とかしろと言われても…というジレンマがあります。

2017年04月26日 16時30分
Now

回答

ウチはPolycomを使用中ですが壊れたら修理できないので、LiveOnを別途に用意しています
Polycomは会議室に置くのにいいのです 
LiveOnはライブチャットの集合体のような感じで大会議場に設置できるようなものではないですね

Polycomがつながらいとのことですが、海外では回線が満足なものではないのが原因かもしれません バンコクの某所とよくつなぎますが、工場内LANにつないでいるので始業時間になるとプッツリということがよくあります。(専用にインターネット回線を引け というのですが「金がないって」...連絡が満足にできないようでは仕事も順調にいかないよね))

2017年04月26日 17時01分

回答

>desatoさん
LiveOnは一度紹介を受けました。諸々あって塩漬け中ですが…
Polycomと別に二重策として設置するのも良さそうですね。

海外回線の件ですが、ベストエフォートの概念がなく
どうしても貧相な回線になりがちみたいです。
desatoさんの仰るバンコク某所と同様に、
うちも上海やデュッセルドルフと繋ぎますが、よく切れる…

2017年04月26日 18時26分
Now

回答

+>うちも上海やデュッセルドルフと繋ぎますが、よく切れる
バンコクの切れる例はTV会議装置をLANにつないだ結果です。他のところはTV会議装置を専用のインターネット回線でつないでおり、問題は起きていないです。
拠点はニューヨーク、サンフランシスコ、デンバー、国内10か所、北京、トンガン、上海、シンガポール、ドバイ、ムンバイ、パリ、デュッセルドルフ、ロンドン、ダブリン
海外拠点ではTV会議するのは日本人一人とかのところもありそこにPolycomを置くのは 今、思うともったいなかったです(多地点同時の希望があったのですが実際には国内以外は多地点同時は まず 使いません)

2017年04月27日 08時18分

回答

タラちゃんさんとほぼ同じですね。Google Apps、ハングアウトです。
よく分かりませんが一部の会議室にはSkypeも入っていたり。。。笑

回答

>desatoさん
うちは専用線は引いておらず、LANですね。
専用線にするか、通信内容をコントールするタイプ(サービス名ど忘れしましたが)にすれば良いのですが、
Polycomあわせて高額なのがネックですね…

>新しいお米さん
ハングアウトなのですね。
何となくSkypeかなと思っていましたが、
案外Gsuiteを利用される方もいて、悩むところです。

2017年04月27日 12時57分
Now

回答

うちは 丁度これから Skype for Business に統一するところです。
普通の Skype はだめですね。すぐ切れます。

あと会議室で使う場合は、会議室用のマイクスピーカが重要になります。YamahaのYVC-1000 が とにかく高性能で案外安くてオススメです。

2017年04月28日 21時42分

回答

ウチはV-CUBEを使っていますが、ハングアウトでも充分かと思っています。
ハードウェアを固定した環境で利用されているのであれば、Chrome devices for meetingsを設置すればカメラやマイクの接続環境構築はラクですね。
また、take88さんが仰られているように、YAMAHAのマイク&スピーカーは私もオススメします。
20名以上クラスのデカい会議室でもYVC-1000なら充分使えます。
5〜6人クラスならYVC-300やJabra SPEAK 410 使っています。

カメラは大会議室だとロジクールPTZ PRO (CC2900E)、中〜小規模だと旧製品になりますが、C930eという画角の広いWEBカメラを設置しています。

Skypeはデモでチラッと体験した程度ですが、ハングアウトの方が良かったです。

2017年05月10日 16時56分

回答

去年 Polycom現行モデルに更新しました。
以前は 100万超え当然でしたが、今では買い方によっては かなり安く買えますね。

海外のebay だと、 中古ですが現行1個前のモデル(Group300)になると 10万円ちょっとで買えてしまいます。
 http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=polycom+group+310&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.Xpolycom+group+300.TRS0&_nkw=polycom+group+300&_sacat=0

当然中古品なので保証がなかったり 設定などを自分でやらなければならなかったり
しますが、保守契約結ぶよりもこちらのほうが安いと思いますので、 数個多めに買っておいてもお得かと思います。

 マイクも日本で通常買うと4万近くするのが、ebayで買うと送料入れても 1万ちょっとで買えます。

リスクも決して少ないとは言えないですが、このようなのもありかと思います。

 

2017年05月11日 14時14分

回答

もし G Suiteを使っているなら chromebox もいいかもしれません

初期投資15万くらいです
大きな会議室でなければ十分でしょう (30人部屋は無理かも)

デモしか見たことありませんが「紙袋に入れて持ち運べる(モニタは別)」と言っていました

2017年08月08日 08時04分

回答

非常に遅い返信となりましたm(__)m

>take88さん
SkypeForBusiness統一いいですね!
成功を願っています。
また、使い勝手などリアルな話が訊ければ幸いです…!

スピーカー類については
ポリコムと比べると、部屋の広さなどで
グレードを変更できるのが良いですね。

>mahifuhehoさん
ご意見ありがとうございます。
スピーカー、カメラのオススメも参考になります。
このあたり、結構スペックとにらめっこが多いので苦労する部分ですよね。

Skype、ハングアウトはそれぞれの使い勝手が
どう馴染むか、だと思っています。
うちはハイパー素人老人会が多いので
アプリ起動でわかりやすいSkypeの方が良いのかなとも思ったり…

>tansiwoさん
ChromeBoxって奴ですね?
手軽に導入できるので良いな、と話題になりましたが
20拠点5年で計算すると中々な金額になったので
そのあたりをどのように考えるかだと思っています。

中古についてもありがとうございます。
マイクが壊れたと思ったら
ポリコムはよく生産終了していることが多いので、
この選択肢は参考になります。

>desatoさん
ChromeBox、良さそうですよね。
手頃な金額で設置できるのも魅力です。
ChromeBoxにも松竹梅あるようで、大部屋用もあるようです。

2017年08月08日 19時22分
Now

あなたもコメントしましょう!