質問

2017年05月09日 16時32分
  • 社外でのPC利用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社外でのPC利用はどのように実現していますか?
端末はsurfaceやノートPCだと思うのですがやはりシンクライアントでしょうか?
それとも資産管理システムで代用してる等教えて頂きたいです。

シンクライアントにした理由として持ち出しPCの情報漏洩が主だったようなのですが運用コストや社内へもそれほど浸透しておらず進も退くも困っている状況です。
情報漏洩のほかに在宅勤務でも使えるかもというのも視野に入れていたと思います。

5件の回答があります

回答

ウチでは 申請して審査することで これなら持ち出してもいいよ という”持ち出し許可PC”を決めています。
条件としては HDD暗号化、データをため込んでいない、使用者がしっかりしているなどです。
社外ではメールを見れない という縛りがあるために、これを解除するための申請が必要です 許可されるとそのPCのみが社外でもメールが見れます。

#でも、私はこの方式は不満だらけです。  クラウドのメールサーバ(G Suite)なのに社外でメールが見れないなんて、セキュリティの事はあるけど、時代遅れも甚だしい。
持ち出しPCは会社所有に限るため、たとえば海外子会社へ出張時に”PCを借りてメールを見る”ことができない。日本から重いPCを持っていかないといけない(これは最近はタブレットになって軽くなって助かる) 自宅で自分のPCを使うこともできません 営業職では休日にお客からメール(たいていは怒りメール)が来ることがあるのに休み明けしか対応できない。(対応と言っても「すみません 月曜日の朝一でお伺いします」の返信だけでいいのだけど、これができないとお客はカンカンになっておこりますよ)

シンクライアントはサーバの能力が必要なので 社外持ち出しPCだけのため に用意するのは厳しいですね。
(横河レンタさんが出てきそうです! ちなみに先のタブレットPCは横河レンタさんの物を使っています)

2017年05月09日 17時23分

回答

dasatoさん>
うちよりもかなり縛りがあり、厳しそうですね。
うちもGsuiteなので基本外でメールは見れちゃいますね。。。
持ち出しPCうんぬんは分かるんですけど、ならスマホでメール見れるのはいいの…
となったりしますよね。
シンクラでやるメリットがイマイチ分からないんですよね。
やってみないと分からないや在宅勤務を実現することを視野に入れているのは分かるのですが、実際今浸透せず(もっさりするというクレームはあるw)、運用も手間がかかり、コストも増えたら早めに見切ることも大事かと。

うちの持ち出しsurfaceは全て横河さんですw

回答

横河さんならFlexworkplaceというサービスも検討できるのはないでしょうか
データレスPCですね
https://www.yrl.com/fwp/

使ったことないですけど、もともと利用しているベンダーさんならよしなに提案してもらえるんじゃないかと

2017年05月10日 18時02分

回答

申請式で持ち出して、メールは外部ホスティングなので、グローバルIPアドレスを教えて貰ったら、アクセスを設定してます。

社内のネットワークには入れません。

2017年05月11日 22時16分

回答

これから 本格的にOffice365/Windows10 を使って管理していこうと思ってます。
HDDを bitlocker で暗号化 (Win10 Pro 標準機能)
PC・HDD故障時に データ戻せないと困るので
・ OneDrive for Business で クラウドに自動同期(バックアップ) 1TB/User
・メールは ExchangeOnlineでクラウドに保存されているので大丈夫 100GB/User

PC紛失・盗難の際は Office365 上でリモートワイプ 
(インターネットにつながってくれないとワイプされないので気休めですが。)

シングルサインオンアプリ( Nextset) で認証端末のみ接続可能に限定可能。( \100/User・月)

PC上に何もデータおかない、ということだと ネットワークにつながらないと
何も仕事ができない、ということになるので 弊社の運用ではこのあたりが落としどころなのかな。と思っています。

2017年05月12日 11時34分

あなたもコメントしましょう!