質問

2017年05月25日 21時00分
  • シェルスクリプト内でのコマンド実行について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

シェルでMLを作成するコマンドを実行したいと考えています。
hogehoge.shを作成し、引数1、2を指定します。引数1ではml名、引数2には管理者アドレスを指定しています。

シェルの一部抜粋なのですが、早速最初のコマンドでコマンドがありませんと失敗してしまいます。
rootアカウントで実行するのですが、fmlアカウントに切り替えてmakefmlしているのですが、引数の指定が正しくないのかエラーになってしまいます。
シェルには疎いのですが、このあたりを見てもエラーの原因がさっぱりです。
http://shellscript.sunone.me/parameter.html
http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/shell.html
そもそも明後日の方向を向いているのか、どなたかご助言下さいますと幸いです。。

!/bin/sh

set -eu
:$1 $2
su -l fml -c "/usr/local/fml/sbin/makefml newml $1"

3件の回答があります

回答

シングルクォートが化けてしまっています。「"」これはクォートで読み替えて下さいますでしょうか。

回答

「:$1 $2」という行の意図は何でしょう?
たぶんここで エラーになっています。

2017年05月26日 14時07分

回答

ありがとうございます。WEBからコピペしてきた引数チェックだったのですが、仰るとおりこれを外して別のチェックを入れて成功しています。助かりました。

あなたもコメントしましょう!