質問

2017年05月26日 11時24分
  • iPhoneの通信がたまに繋がらなくなる現象

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

あるユーザーからiPhoneの通信がたまに繋がらなくなると相談を受けていますが交換以外で解決方法があれば教えてください。

<前提情報>
機種:iPhone SE 64GB
OS:iOS10.3.2(最新)
キャリア:au
購入時期:2016年5月
<現象>
・数か月前から突然4Gなどの通信が突然使えなくなる現象が発生している。(電波マークと4Gは表示されたままの状態=「圏外」や「検索中」ではない)
・以前は月に1~2回だったのが、最近は週に2~3回に増えてきた実感がある。
・発生時は外出中でWi-Fiが繋がるエリア外のためにキャリア回線で通信しているときが多い。
・Wi-Fiや機内モードのON/OFFでは解消しない。また現象発生時に「設定」から「モバイルデータ通信」を開こうとするとフリーズする。(そのまま「設定」アプリが落ちることもある)
・本体の再起動1~2回行うことで解消する。

再起動をすれば一応解消するのですが、最近頻度が上がってきたことと、大体乗り換え検索したいときなど急いでいるときに発生するので困っているようです。
端末チェックしましたが、外傷や水濡れ判定はありませんでした。
最悪交換かなと思っていますが、現象発生がまちまちで再起動すれば直ってしまうので、果たして交換可能なのか?という疑問もあります。

同じような経験のあるかたや、何か知見をお持ちの方がいらっしゃればご教示ください。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

利便性に影響する再現性の低いトラブルの場合、
代替機があれば即交換します。ない場合はキャリアに交換を依頼してます
(すみやかに交換対応してもらう関係性作ることからはじめる感じですが)

2017年05月26日 11時42分

回答

そうですね、会社のiPhoneなら即行で交換したいところですが個人契約のものなんですよね…。
会社支給のものでないことを書くの忘れてました、後出しになってすみません。
「自分で何とかして」と無下にもできない相手なので、何か事例ないかなーと相談させていただいた次第です。

2017年05月26日 12時44分

回答

私のiphoneもたまになります。再起動で直るのも同じです。購入して約二年、キャリアはauでしたが今はmineoです。mineoにしてから増えたような気がしますが、結構落としたりもしてるのではっきりした原因はわからず。。。モバイル通信通信をオフ、オンでも直るときあります。根本解決ではないですが、ご参考までに。

回答

ちなみにiphone6です。

回答

>さばかんこさん
お返事遅れました!コメントありがとうございます。
同じ現象ですね。。端末の問題なのか、OSのバグなのか謎です…。

2017年05月30日 09時16分

あなたもコメントしましょう!