質問

2013年06月14日 17時35分
  • 【Excel2010】共有ブックで現在の編集者の名前を表示させる方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初めて投稿いたします。
ヘルプデスク1年目の新人です。
調べてみても分からなかったのでExcel2010について質問させてください。

共有で利用しているファイルがあり、誰かが編集中のものを開こうとすると《読み取り専用》で開くことになります。
その時に、「(ファイル名)は編集のためロックされています。使用者は”ほかのユーザー”です。」と表示されるのですが、そこに誰が使用しているのか分かるように設定をしたいです。
ちなみに、ファイル>オプション>基本設定>Microsoft Officeのユーザ設定でユーザ名のところには各人の名前を(このファイルを使用する人は全員)入力しております。

また、「ブックの共有」の設定は、ファイルの使用用途上、使いづらくなってしまうので使う予定はなく、Google Appsの導入も予定されておりません。

どこの設定を見直せば改善されるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。
ヘルプデスク1年目の新人ということで日々大変な思いをされているかと思います。

確認ですが、その現象は確実に、誰かがファイルを開いているから起きているのでしょうか?

ネットワーク上にあるファイルであるのなら サーバの不調 や セッションの不具合 が原因ではないかと思われます。

まずは、状況の切り分けを行いましょう。

①ご相談の現象が発生したときに、確実に誰もそのファイルを開いていない状況にして 再度 ファイルを開いたらどうなるか
②ご相談の現象が発生したときに、ファイルが置いてあるサーバを再起動してみたらどうなるか
③現象が起きていない状況で、そのファイルの利用者が確実に分かっている状態で、ほかの人が同じファイルを開いても ほかのユーザー となるのか

よろしければ確認してみてください。

回答

ユーザ設定でユーザ名のところには各人の名前を(このファイルを使用する人は全員)入力しております。
であれば表示されると思いますが??  ウチでは「使用者は”ほかのユーザーです」と表示されたのは私は見たことがありません

なお Microsoft Officeのユーザ設定でユーザ名のところには 単にユーザ名だけでなく パソコンの機種名も入れておくといいです
例  desato-dell9200

2013年06月15日 07時38分

あなたもコメントしましょう!