質問

2017年05月24日 21時53分
  • slackって使ったことありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

久しぶりに投稿します。

タイトルの通り、slackって使ったことありますか?https://seleck.cc/424

https://seleck.cc/424

いわゆるコミニュケーションツールの一種ですが、前々から気になっていたけど、一人で使っても寂しいし、ここの方々とお遊びがてら使ってみたいなーと気まぐれに思いました_^

10件の回答があります

回答

使ってます。
社内のプロジェクトごとに チームを作ってるので どんどんチャンネルが増殖してます…。

悩みもありますが、いろんなアプリの通知先にSlackを設定してるので 止められないですね。

2017年05月24日 22時59分

回答

試用中です。英語だらけなので、現業部門への浸透は無理かなって勝手に思っています。やっぱりLineが使いたいらしいです。

現業部門は多分無理なので、R&D部門の専用ツールに落ち着くと予想しています。

2017年05月25日 01時03分

回答

take88さん
確かにチャンネルの作成は誰かがコントロールしないと、カオスなことになりそうですね〜

のりおさん
基本的な使い方は難しくないみたいですが、英語だと大抵の人は気が引けちゃいますよね。LINEは簡単ですから、凝った使い方でないかぎり、そっちの方が楽ですしねぇ

回答

過去の投稿ではこんなのがあります
 Slackというサービスについて http://syszo.com/detail.php?id=33589
 Slackについて http://syszo.com/detail.php?id=33507
 SlackとRedMineの通知連携について教えて下さい! http://syszo.com/detail.php?id=33131

ウチでは「業務合理化のためにSlackのようなチャットツールの導入を望む」という意見が社員から出されました。でも「チャットなんて時間の無駄」「また新しいツールを導入すると使い分けが面倒になる」「メールだけで十分だ」と反論は多く出ましたが賛成意見は全く出ません。よって今回は却下になりました。
実は私も(今回はだまっていたのですが)チャットツールには疑心暗鬼で「メールなら1~2回で済むのにチャットで十何回もやり取りしているので余計に時間がかかる気がする」と思っています。 それを打ち消す材料がほしいのですが見つかっていません。

2017年05月25日 08時23分

回答

desatoさん
私も正直業務利用には難しそうだなぁと思っています。何かの議題に対してブレインストーミング的な場に使えるかなと思ったけど、近くにいるなら集まったほうがよさそうだし、多拠点間ならTV会議のほうが適していそう。特定の人にメッセージを発信するなら普通のメールでいいし、誰かと共有もしたいならCCに入れればいいし。メールをリアルタイムにやりとりしたいならLINEのようなメッセンジャーですかね。一般的なグループウェアに多人数で使えるチャット機能が搭載されていないのも、やっぱり業務には馴染みにくいのかなぁと思っています。

そうなってくるとチャットの存在意義ってなんなんでしょうね。私の中ではやっぱりネット上でわいわい雑談するところ、ってイメージが強いです。

ぶっちゃけ今回投稿したのはシス蔵使いにくいからslackにみんなで移民しないかなー?くらいの軽い気持ちでした^^; でも一つの1トピックスに対してシンプルに書き込める今の感じのほうがいいのかなーと思ったり。

回答

slackなら、トピック(チャンネル)立て放題ですよ!

2017年05月25日 22時09分

回答

+>私も正直業務利用には難しそうだなぁと
そうなんですよ それがなぜかというと
 ・簡単に意見が言えるので”よく考えもしないで意見をぶつけてくる奴”が湧いてくる (「例の件はどうするんですか?」じゃなくてお前が考えた意見を言え!)
 ・すぐに送ろうとして意見の全部ではないのに[送信]してしまう (例の件は
 ・やり取りをしているうちに”私用と仕事の区別がつかなくなる奴”が出現する(「そういえばこの前の飲み会はどうだった?」って関係ないことを挟むなよ)
 ・やり取りをしているうちに”感情をそのままぶつける奴”が出現する(「そんな馬鹿な」とメールには書かないような罵詈雑言を書いてしまう)
 ・意見をまとめないで送る、受けるほうも感情のままに返すの応酬で結論が出ず長引く(「どうするんですか?」「どうしようねえ」「困ったな」「そうだな」「無理だよな」「何が?」「だってアレだろ」「アレってなんだよ」.......) 

2017年05月26日 09時58分

回答

会議をチャットでなんてやっぱり無理があるなぁと思います。でも結局参加してる人次第なところも感じますけど(_;)

ところでslackに通知を飛ばしている方々はどんな通知を飛ばしてるでしょう?コミニュケーションツール以外の使い方も知りたいです!

回答

社内のSNSツール選定及び導入を進めslackへ統一しました。

各種ルールの設定から導入の資料等も作成しましたが準備を入念に行ったので特に問題なく移行が出来ました。

以前の社内ツール
・skype(セキュリティ的にNG)
・talknote(コスト的に改善の余地あり)
・チャットワーク(一部外部との連携で利用)
・ヤンマー+office365チーム(今後の拡張次第)

現在
・slackへ完全に統一しました。
一部営業等で違うツールも使用していますがその場合は非公式としてその担当部署に管理等をお願いしています。

社内で別途勉強会と言うかたちで参加自由形で質疑応答などを5回程度行い1.5ヶ月の並行利用(他ツール)

各種通知や天気予報のチャンネル等便利な通知と社内ではジョブカンを使用しているので連携することによりSNSツール以外のバリューを出しました。

回答

勉強会まで開催するとは素晴らしいですね!
なかなかユーザーさんはに分たちの業務の時間を割いてまで、こういったツールの使い方に興味を持ってもらうのは難しいことだと思います。きっと導入することによるメリットをうまく説明できているんですね。

あなたもコメントしましょう!